So-net無料ブログ作成
高松名物 四角家蒸し鍋 ブログトップ

女子会幹事さん必読! 蒸し鍋キャンペーンです。 [高松名物 四角家蒸し鍋]

「日本一の野菜不足の県」と言われる香川県民の皆さん、野菜、食べてますか?
今回は、野菜がたっぷり食べられるおいしいお鍋に関するキャンペーンのお知らせです。

蒸し鍋イメージ550.jpg
キャベツ.jpg紫カリフラワー.jpgブロッコリー.jpgデストロイヤー.jpgアスパラ.jpg
●キャベツ        ●紫カリフラワー      ●ブロッコリー       ●デストロイヤー    ●アスパラガス

「蒸し鍋」と言えば「四角家」と言っていただけるくらい、すっかり「四角家」の名物になっている
「四角家蒸し鍋」。初夏の野菜がいろいろと出はじめたので、6月30日まで、
蒸し鍋キャンペーンをすることにしました。
このお鍋、地元香川産を中心に、新鮮野菜が10種類入ります。
旬のものを入れるので内容はその都度変わります。
できるだけ、農家さんこだわりの野菜や家庭の食卓に並ばないような
珍しいものやおいしいものを贅沢にチョイス。ここが四角家のこだわりです。
ちなみに、昨夜の蒸し鍋には、紫カリフラワーやアスパラガス、デストロイヤーなどが入りました。
デストロイヤーは、皮が紫色で赤のぶちがはいった激しい色合いのじゃがいも
なのですが、食べるとホクホクととってもおいしいんです。
蒸した野菜は野菜本来の味や食感が楽しめて、本当に美味。
野菜っておいしいんだなって再認識できます。

ほかに、海老とセロリの餃子、焼豚を少々。これをスープで15分間蒸してから
特製の胡麻ダレで召し上がっていただきます。
この胡麻ダレがまた非常に人気で、お客様から商品化してほしいといつもお願い
されるのですが、現在のところは販売しておりません。
最後は蒸しうどん。香川県はうどん県でもありますが、蒸しうどんというのは
うちだけじゃないでしょうか。もしほかにあったら教えてね。

食べに来たお客様がのほとんどがリピートするいう、人気の蒸し鍋。
もっともっとたくさん食べて野菜不足を解消していただきたいので、
期間中ご注文の方に、おすすめのドリンクを1杯サービスさせていただくことにしました。
詳細は以下の通り。
【女子会幹事さん、必読!「四角家蒸し鍋」キャンペーン】ふんわり鏡月.jpg
期間中、四角家蒸し鍋をご予約の方に蒸し鍋の人数分、すっきりさわやかな飲み心地の「ふんわり鏡月 アセロラ」を1人1杯ずつサービスします。「ふんわり鏡月 アセロラ」は人気の韓国焼酎「鏡月」の新シリーズ。ロックまたはソーダ割りがおすすめ。天然水仕上げで女性好みの飲みやすいお酒です。
 ●四角家蒸し鍋 1名様1500円
   (2名様より 前日までの完全予約制)

 ●蒸し鍋女子会コース 1名様3000円~

   (2名様より 前日までの完全予約制)

                  コース内容●四角家蒸し鍋・煮卵またはサラダ・焼き餃子・焼豚・杏仁プリン

四角家餃子本舗 087-821-2668
  ※ご予約の際に、必ず「ブログを見た」と伝えてね。

タグ:名物 蒸し鍋

ゴージャス過ぎるまかない。 [高松名物 四角家蒸し鍋]

100104蒸しjavascript:;鍋生.jpg2010蒸し鍋とタニシ君.jpg


ドン・タニシ  「12月は蒸し鍋予約してようけお客さんが来てくれた。
          年も明けたことやし、久しぶりに蒸し鍋の試食しとかなあかん」
キマコ     「賛成!」
ドン・タニシ  「これはあくまでも試食やけんの。
          あくまでお客さんのために新しい食材を見つけるための試食じゃ」
キマコ     「はい」

15分ほど蒸し、蓋を開ける。
立ち上る湯気とともに場が和み、笑顔になる瞬間だ。

今日の野菜は、赤大根、紅芯大根、小なす、丹波しめじ、そら豆、ほっこりなんきん、菜の花、
金時にんじん、かぶ、キャベツ、もやし。
蒸し鍋は野菜それぞれの味や食感の違いがよくわかるから、その違いがよくわかりやすいものを
その時期に取れるものの中からチョイスして入れている。
例えば、同じ大根でも辛味の強い外側が真っ赤な赤大根は蒸すと外側がピンク色になって
辛味がほとんどなくなる。外側が緑色で中が赤紫の紅芯大根は糖度が高く、味は大根なのだが
イモのようでもある。見た目もスイカみたいでお客様にも人気の野菜だ。
かぶは大根の仲間のように見えるが火が入りやすく、とろとろになる。

ドン・タニシ  「まずは苦手なかぼちゃから。う~ん、うまい。胡麻ダレもええのー」
今度は小なすに噛み付くと、なかからピユッとなすの水分が飛び出す。
なすにこんなに水分があるのか。金時にんじんも甘い。

こういう鍋を家庭ですると野菜食べない子供も楽しく食べられるし、味や性質の違いがよくわかって
すごくいい勉強になる気がする。

結局、めちゃめちゃ盛ったつもりだったけど、10分もしないうちにぺロッと食べてしまった。

ドン・タニシ  「あー、うまかった」
キマコ     「うし、まけた。モリモリ食べたけど、野菜だからつかえないですね。
          まだ餃子も焼豚も食べれるなー」
ドン・タニシ  「これなら自信もって出せるの。マツウラさん、おいしい野菜できたら持ってきて
          くださいよー」

2010年第1回四角家蒸し鍋試食会、無事終了。
結論。蒸し鍋、うまいのである。自画自賛みたいだが、ほんとにうまいのである。
健康的だしね。「蒸し鍋食べた日の翌日はやっぱり肌が違うわー」
と言って気に入ってくれてるお客様がいた。そこまで効果があるかどうかはわからないけど、
消化がいいのは間違いない。


「あんたら食べたかっただけやん」と小声でつぶやくメダカであった。


四角家蒸し鍋  【前日までの完全予約制】
●大 4人前 6000円  小 2人前 3000円
※大鍋で3人前 4500円もできます。

「四角家蒸し鍋」大ブレイク中! [高松名物 四角家蒸し鍋]

いやー、いよいよ蒸し鍋のシーズンになって来ましたねー。
ドン・タニシ  「シーズンったって、うちは年がら年中蒸し鍋やっとるやないか」
ま、そうですけど。真夏もよく出ましたね。
ドン・タニシ  「それだけ現代人は野菜が不足しとるゆうことや。
          そや、メダカ君、蒸し鍋の大鍋ができたん紹介しとってくれよ。
          世の中の女性の皆さんにもっと蒸し鍋食べてきれいになってもらわなあかん」
はーい。それでは、まずはまだ四角家の蒸し鍋を知らないお客様に、見てもらいましょ。ジャーン。

090828ツルムラサキ蒸し鍋・166.jpg090912白なす蒸し鍋・166.jpg200910・166.jpg
蒸し鍋サボイキャベツ・250.jpg蒸し鍋 夏 819 3・250.jpg090828ツルムラサキ蒸し鍋・166.jpg蒸し鍋yoko.jpg
●これまでに使った野菜例:日常見かけるものもあるけど、できるだけ旬の珍しい野菜をチョイスしています。例えば、サボイキャベツ・ツルムラサキ・ホワイトアスパラ・白トウモロコシ・紫いんげん・赤オクラ・坊ちゃんかぼちゃ・アバシゴーヤ・金時にんじん・つぼみ茸・いんかのひとみ(じゃがいも)・紫じゃがいも・白なす・ベビー白菜・空芯菜・ペコロスなどなど。

これが四角家の蒸し鍋です。野菜がいっぱいでしょ。
昨年あたりからヘルシー志向の流れで全国的に蒸し鍋ブームではあるけど、四角家の蒸し鍋は
一過性のブームではなく、末永~く愛してもらえるようこだわって作ってるんだよ。

●野菜…その時期に取れる旬の野菜をこだわって仕入れ。
      約10種類の野菜を入れているので、もりもり食べてもヘルシー。
      消化がよくて美肌にいいですぞ。
●土鍋…野菜の食感や栄養素、本来の味を損なわずやさしく加熱。土鍋だと味が違うよ。
●餃子…やっぱり餃子専門店。海老とセロリの蒸し餃子がこの鍋の醍醐味です。
      四角家の薄皮の焼餃子とは逆に、もっちりと厚い皮が魅力。
●スープ…鍋の底に入れてあるのは特製スープ。 スープで蒸すからできあがりまでいい香り。
      ちなみに、鍋後のうどんはスープに入れるんじゃなくて蒸すんだよ。
●タレ……蒸しあがった野菜や餃子は自家製胡麻ダレで。
      これが結構人気で、お皿舐めたいって人続出。

圧倒的に女性に大人気で既に12月の予約もどんどん入ってきてるよ。
最近は草食系男子サラリーマンにもプチブームみたいだけど…。
そんなわけで、以前小鍋(2人前)しかなかった蒸し鍋ですが、大鍋(4人前)もはじめました。
これからの女子会、忘年会にぜひどうぞ。
ただし、前日までの予約制なのでくれぐれも気をつけてね。
 
           【ただいま蒸し鍋お楽しみ中のお客様】
四NPさん2.jpg四NPさん1.jpg
●S社女性社員の皆様。できるお姉さまたち。
Fさん笑顔.jpg
●Fさんとお友達。ほんわかかわいいお二人。
CPD蒸し鍋カバチ.jpgCPD蒸し鍋チズ.jpg
CPD(クピド)のチズさんとお友達。四角家からも近いCPDは「アバクロ」など大人のアメリカンカジュアルを扱うお店。ここのアイテムは重ね着してもごわごわしないよ。

ドン・タニシ  「ほんまに蒸し鍋は女の人に人気があるのー」
そういうボスだって、VOICE出演以来、おっちゃんに人気ありますよねー。
ドン・タニシ  「おっちゃんに握手求められてものー。
         なんか親しげに声かけてくるんおっちゃんばっかりなんやけど…」

名物 「四角家蒸し鍋」
※前日までの完全予約制。
●大鍋(4人前)6000円  ●小鍋(2人前)3000円
季節の野菜約10種類・焼豚・海老とセロリの餃子・うどん

これからのシーズン特にお席の確保が難しくなりますので、ご予約はお早めにねー。


高松、蒸し鍋の夜。 [高松名物 四角家蒸し鍋]

鍋130カッシー2切り抜き.jpg

ご来店ありがとうございます。
夕べ、四角家蒸し鍋で盛り上がっちゃってくれた
FM香川のかっしー&たなぢゅん&オカピさんです。

いえ~ぃ。

やっぱり女子のビジュアルがええの。華があって…。

ドン・タニシ 「何かい? メダカ君。僕の写真では華がないとでもゆうんかい?」

………。

ドン・タニシ 「否定せーよ。俺的には結構前回の写真気にいっとんやけど…」

最近蒸し鍋のせいか女子の予約が増えて、僕うれしいな。
高松で蒸し鍋が食べられるところをお探しの方、ココですよ。
もちろん、四角い餃子とライブで出す焼豚も待ってます。

かっしー、たなぢゅんさん、オカピさん、ありがとう。また来てね。

蒸し鍋の季節、キターッ! [高松名物 四角家蒸し鍋]

鍋とタニシ.jpg

湯気の吹き上がる鍋を前に満面の笑みをたたえる、ドン・タニシ。
鍋が蒸し上がるのをワクワクして待つ、ちょっぴりシアワセなひとときである。

この日、第2回「四角家蒸し鍋」試食会は突然始まった。

ドン・タニシ  「マクイ君、今日は蒸し鍋のご予約がはいっとるけど、準備はオッケーかな?」
キマコ     「はい、オッケーです」
ドン・タニシ  「蒸し時間とか、野菜の具合とか、ええと鍋の調子とか…大丈夫?」
キマコ     「はい、前に試食したときに確認してあるので大丈夫だと思います」
ドン・タニシ  「そうか。ま、本番で粗相があってはいかん。
          念には念を入れて今日の昼は蒸し鍋の試食をしよう」
キマコ     「わーい」

食べたいだけちゃーうんか。

ドン・タニシ  「メダカ、なんかゆうたか」
僕       「いや、別に…」

かくして、この笑顔である。

「四角家蒸し鍋」は去年の暮れから
この店に新メニューとして加わった。
キャベツにカボチャ、大根、アスパラなど日によって内容は変わるが、約10種類の野菜と焼豚、
そして5番目のオリジナル餃子となる、セロリと海老の蒸し餃子を特製のスープで蒸し上げる。
待つこと15分。アツアツに蒸されて、でもしっかり食感の残った野菜たちを胡麻ダレで召し上がれ。
野菜と餃子をたいらげた後には蒸しうどんもいただける。
体はあったまるし、野菜がいっぱい食べられて、しかもヘルシー。

鍋蒸し前切り抜き.jpg
これは蒸し前。
お値段は1鍋3000円で2人前相当。もちろん3人でつついてもオッケーです。
最近、特に冷えるので好評です。

ちなみに前日までの完全予約制なので、必ず予約してください。
販促部長からのオ・ネ・ガ・イ。

試食後のドン・タニシ。
「う~ん。うまい、うまい。これはうまいぞ」
オーナーが一番のファンみたいだね。
高松名物 四角家蒸し鍋 ブログトップ
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。