So-net無料ブログ作成

第10章 「蛸包(しゃおぱお)」の誕生。 [四角餃子開発物語]

キマコ 「餃子の種類が増えて仕込みがキツくなりましたね」
タニシ  「まあそう言うな。実はもう一つ作りたい餃子があるんや」
キマコ 「ええーっ。 この前もう打ち止めって言ってなかったですか?」
タニシ 「そうなんやけどの。ひとつだけ諦めきれん餃子があるんや」
キマコ 「何ですか?」
タニシ 「タコ
キマコ 「タコ? ほほぉ。タコですか? そういや前からタコタコゆってましたね」
タニシ 「それとのー。にんにくも使いたいんや」
キマコ  「にんにく? うちはにんにくは入れない、だから匂わないのが売りですよ」
タニシ 「そうなんやけどのー。一つくらいはにんにくをしっかり効かしたのがあってもええやろ」

とどのつまりは好きなんです。タニシ、タコにんにくが。
かくして、四角餃子の最終章(たぶん)ともいうべき、タコ餃子の開発が始まった。
組み合わせの野菜は今回比較的すぐ白菜と決まった。
「四角家」のテイスティ顧問たかちゃんに相談する。
はじめは、北海道の水タコを贅沢にカットして作ってくれた。上品で柔らかくうまかったが、
やはり瀬戸内の真ダコに慣れている我々にとってはプリッとした食感が欲しい。
むしろタコ焼きの中に入ってるチープだけれども、口の中で「あ、タコおった!」って
感じるような食感のうれしい違和感。タコは真ダコにした。白菜、にんにくと相性も良かった。
おろしにんにくをたっぷり使い、さらにフライドにんにくのチップで香ばしさを出そうと思ったが、
試行錯誤の上、入れないことにした。変わりに、ミョウガを加える。
にんにくにおされてとっても控えめなミョウガ君だが、なかなかいい仕事をした。
ミョウガとか大葉とか、春菊とか、その手の薬味的野菜が大好きなキマコさんだった。
タコの餃子はイメージ通り、いやそれ以上に仕上がった。
食感が楽しめるのにジューシーでもある。
にんにくはしっかり入れてあるのにさわやかで後に残らない。

蛸包250.jpg蛸包断面250.jpg

名前は「蛸包(しゃおぱお)」とした。
本来、中国料理でタコは「章魚」と書く。それだと漢字3文字になっちゃうから
日本の蛸の文字で蛸包。四角家の餃子の中で唯一、にんにくを効かせた餃子だ。
実は、タニシの一番のお気に入りなのである。
これで「四角家」の餃子が8種類揃ったのだ。
餃子が増えたため、オンラインショップとパンフレットも作り直した。

タニシ 「よし、武器は揃った。戦闘開始じゃ。宣伝も兼ねて挨拶回りに行くぞ!」
キマコ 「はい!」
ボク   「はい! そうやって餃子が増えて言ったんですね。大変でしたね~」
タニシ 「おおっ! 広報部長のメダカ君やないか! 仕事ほったらかしてどこ行っとったんや~」
ボク  「実はインドで世界メダカサミットがあって・・・今メダカブームでしょ。
     ボク、メダカ繁殖倫理委員もやってるから・・・」
タニシ 「知るか。というわけやから、これまでの記録として四角餃子開発物語書いてくれ。
     これから君の広報の仕事山積みやぞ」

「四角家」の広報部長、ワタクシ白メダカジュリー、久々に「四角家」に戻ってきました。
復帰第一段の仕事が、四角家の餃子ヒストリーともいうべき「四角餃子開発物語」を書く
ことでした。「四角家」のオープン前から入れると約10年間にわたる餃子開発の軌跡です。
これを読んでより四角家のへんてこな餃子に興味を持っていただければウレシク思います。
この話、これで完結したのか、はたまた続くのか。
ボクにもわかりませんが、「四角家」の物語はまだまだ続きます。
「四角家餃子本舗」の未来に乞うご期待!
タグ:蛸包
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サントリー実藤

四角屋餃子開発物語、楽しく読ませて頂きました!キマコさんとの二人三脚でこれからさらに飛躍していく四角屋餃子本舗が楽しみです!今年の12月で四角屋餃子本舗は創業10周年!是非、10周年を記念し新たな門出に相応しい王道の餃子開発を期待しています!私事ながら、4月から福岡支店勤務となります!これからは、福岡の地から四角屋餃子本舗の盛業を祈念しています!キマコさんの「マスターズドリームで行こう」のブログ連載も期待してますね!
by サントリー実藤 (2017-03-17 16:07) 

白メダカジュリー

最後まで読んでいただいてありがとうございます。4月から福岡ですか。我々も4月から足を向けて寝る方角を180度変えねばなりません。益々のご活躍祈念しておりますが、お身体も大事にしてくださいね。四角家も10周年をいい形で迎えられるようがんばります。「マスターズドリームで行こう!」もぼちぼち書かないといけませんね。温かいお言葉本当にありがとうございました。四角家10年目、がんばります。

by 白メダカジュリー (2017-03-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。