So-net無料ブログ作成

マツウラさんのジャガイモ。 [マツウラさんの有機野菜]

色を塗った石? おもちゃのようなカラフルな物体。
これ全部ジャガイモなのである。右は半分に切った断面だ。
イモ ラインナップ.jpg   イモ 断面.jpg
上段左から、インカのひとみ、シャドークイーン、キタアカリ  上段左から、ノーザンルビー、シャドークイーン、インカのひとみ  下段左から、メイクイーン、ノーザンルビー             下段左から、メイクイーン、キタアカリ

マツウラさん 「タニシさん、芋掘りに来ない?」
ドン・タニシ  「イ・モ・ホ・リ?」
うれしいような、うれしくないような、農園へのお誘いである。

ドン・タニシ  「というわけなんよ。どうする? umieのマツシタさんも誘うって」
キマコ     「へー。イモ掘りなんて小学校以来です。農園の写真、ブログに載せられますね」
ドン・タニシ  「ところがのー、農園ちょっと遠いんよー。しかもその日結構予約入っとるし」
キマコ     「あ」
ドン・タニシ  「別に土で汚れるんがいやとか労働がめんどくさいわけでは決してないんやけどの…
         ブツブツ…」
キマコ     「ははーん、なるほど。でもその日は準備があるから厳しいですね」

とても残念だけれど、今回の収穫祭は断念。
後日、我々は労働をせずして土のダイヤをいただいた。
掘りたてイモ.jpgキャベツ.jpg

このカラフルなイモたちは、それぞれ上記のような品種。食べてみると味はどれもジャガイモだ。
そりゃそうだろ。ただ、きめの細かさとか食感や旨みが微妙に違う。
このなかでジャガイモとしての食味が一番優れているといえば、やっぱりメイクイーンだろう。インカのひとみは少し粘りがあってサツマイモのようだ。

そんなわけで、ただいま四角家蒸し鍋にマツウラ農園の有機栽培キャベツとカラフルジャガイモが入って、とっても楽しいことになっています。
もう既に先週ご予約いただいたお客様には下記のようなバージョンでお楽しみいただきましたが、
6月中は無農薬のカラフルイモをお出しできると思いますので、お早めにご予約ください。
蒸し鍋は前日までの予約限定メニューです。
イモ蒸し鍋 縦.jpg

なお、現在、キマコさんがこのイモを使ったデザートを作成中。
「インカのひとみプリン」は既に本日のデザートでお出ししました。好評でした。

イモ蒸し鍋食べるタニシ君.jpg
「ムフフ…。どれから食おうかの。タニシ、困っちゃう」

うわっ!! この人、また蒸し鍋食べよるし!
ドン・タニシ  「マツウラさんのイモ、俺らも試食しとかないかんやろ。蒸し鍋は健康にえんよー。
          なかなかこれだけの種類と量の野菜一気にとれんぞ。
          紫のイモ、シャドークイーンにはアント支配人が1gあたり8mgも
          はいっとるんや。美容にもええんやぞー」
それをいうなら、アントシアニンでしょう。
ドン・タニシ  「えーでないか。体によかったらどっちでもえんじゃ」

四角家蒸し鍋は、随時、季節の新鮮な野菜たっぷり。
内容はその時期、その日によって野菜の種類が変わります。
女性の皆さん、ワインでお洒落な蒸し鍋パーティはいかがですか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

団員D

ドンタニシさんに「誕生日おめでとうございまーす」言うといて♪ うどんヲタの間では有名になっとるで(笑)
by 団員D (2009-06-23 08:00) 

白メダカジュリー

ドン・タニシです。D君、なんで俺の誕生日知っとんや。キモチ悪いのー。
いやいやありがとう。また寄ってよ。「ふみや」のお好み焼きでも行こうで。
ところで、どう有名になっとんかいの?
by 白メダカジュリー (2009-06-25 14:28) 

団員D

↓6月22日のところでっす。
http://www.mentsu-dan.com/diary/bn2009_06.html

ふみやのきもたま、食べたーい♪ あ、餃子の次に(爆)
by 団員D (2009-06-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。