So-net無料ブログ作成

マツウラさんのエンサイ。 [マツウラさんの有機野菜]

とある日曜日。レフティ・マツウラとの定例会議が、例によってumieで開かれた。

定例会なんや!!

ドン・タニシ  「そうなんよ。なんとなく定例会になっとるのー。
          いや、いや、これは四角家とマツウラ農園の美しい未来のための
          大事なミーティングやからの」

エンサイ1.jpg
この日の収穫物はエンサイ。またの名を空芯菜という。
あまりスーパーなどで出回っていないので、馴染みがないかもしれないが、
原産は中国の夏野菜で、中国はもとより東南アジアでは非常にポピュラーな野菜である。
わかりやすく言えば「芋のできないサツマイモ」という感じの植物で、油との相性がいい。
見た目、そんなにうまそうな葉ではないのだけれど、実は栄養価が恐ろしく高い。
カルシウムはトマトの12倍、ビタミンAはほうれん草の5倍。
豊富な蛋白質とカロテン、繊維質を含み、便通を整え解毒作用を持つ。
さらにいうと、エンサイの葉緑素は虫歯予防・美肌効果がある上、
夏に食べると熱射病や食中毒の予防になる。高血圧、口臭にも効果あり。

なんなんだ! この野菜!

こんなにすごい健康野菜なのに、なぜあんまり出回ってないんだろう。

ベーグルトースト.jpgグラタンベーグル.jpg
ベーグルトースト                          グラタンベーグル&白桃ラッシー

せっかくお昼にumieに来たんだから、まずは腹ごしらえ。
白桃ラッシーは、白桃シャーベットとゼリーが入ったヨーグルトドリンク。
キマコさん、結構気に入っている。グラタンベーグルはおいしいけど、デートには不向きかも。
しかもドン・タニシにスプーン取られたので木のバターナイフでベーグルをカットするハメに。
こんなんで切れるかー!

エンサイ定食 縦.jpg
エンサイと豚トロのニンニク炒め。豆腐とワカメの味噌汁。しらすおろし。絵に描いたような健康定食だ。

ま、そんなこんなで翌日はエンサイ定食です。
ドン・タニシ  「エンサイは体にえんさい」
キマコ     「出た! 久々に出た!」
二人ともエンサイを食べるのはたぶん初めて。
栄養価のすばらしさと炒めるとうまいというのを聞いてものすごく期待が膨らむ。

ドン・タニシ  「さすが中国野菜」
キマコ     「中国は医食同源の国ですからねー」
ドン・タニシ  「なんやそれ?」
キマコ     「バランスの取れたおいしい食事をすることで病気を予防、治療するってことです」
ドン・タニシ  「すばらしい。さすが中国。漢方薬も発達しとるしの。健康に気を遣う国なんや。
          その割りになんで野菜や餃子に毒がはいっとんや?」
キマコ     「………。深い話ですね」

炒めると、茎はシャキッ、葉先はちょっとヌルッとした感じがある。
ほんの少し青菜特有の苦味があるが、ほうれん草や小松菜のような旨みはない。

ドン・タニシ  「ほうれん草の方がええのー」
キマコ     「これ、昔ベトナムで食べたかも。そういえば、ベトナム行ったとき
          ものすごーくお通じがよかったのは、このコのせいかも…」

そこで、さっきの何であんまり流通してないかって話に戻るんだけど、
結局、味的にもうひとつってことじゃないかな。
日本の野菜は、甘み、辛み、苦みそれぞれあるけど、繊細でおいしい。
エンサイのような南国系の野菜は味が単調で、決して不味くはないんだけど
どうせ青菜だったらほうれん草小松菜のほうがうまい。
それと、この野菜は茎の中央が空洞になっていて、それで空芯菜って呼ばれるんだけど、
水持ちが悪いから刈ってしまうとヘナヘナになってしまう。葉が黒ずみやすい。
というのもスーパーで嫌われる理由かも。というのが、我々の勝手な見解。

とはいえ、この栄養価。これからの時代、注目の野菜になるのは間違いない。
この時期、たまに産直でも見かけるので、見つけたらぜひ試してみて。炒め物がおすすめです。

四角家では、この美肌野菜、今なら四角家蒸し鍋に入ります。数に限りがあるので
なくなり次第、終了です。お試しを。
蒸し鍋食べログ店舗用1.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

白メダカジュリー

わび助さん、niceありがとう。コメントもくださいな。
by 白メダカジュリー (2009-06-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。