So-net無料ブログ作成

大阪へ行く。 たかちゃんの店 その2 [たかちゃんの店]

キマコ    「いやあー。焼きたてのたいやきはおいしかったねー。2匹も食べちゃった」
ジュリー   「四角家も『めだかやき』ってゆうのどうかな?」
ドン・タニシ 「あんこがはいらんやろ」
確かに。

せっかく大阪に来たのだからと梅田の街を歩く。
ファッションビルが立ち並ぶ一角は、おしゃれさんでごったがえしていた。
不図見ると、正面のビルに『浪花餃子スタジアム』の文字。
餃子スタジアムといえば、同じ香川の「寺岡商店」さんが出店して人気投票1位をとったとか。
行ってみますか。
ナムコで.jpg
エスカレーターで3階まで上がる。1階ゲーセン、2階ゲーセン。そりゃそうよ、ナムコなんだから。
だけど、どう考えてもこのビルの中で食事をする雰囲気にはなれない。
3階に到着。3階はそれなりに夜店感覚に作られている。
でもそれにしてはちょっと寂しい。
お客さんが少ないからか、いやいや出店数が減ってしまって6店舗くらいしかない。
当初は結構話題になっていたからもっとにぎわっていたのだろうけれど、この広い空間寂しすぎる。
各地のユニークな餃子はいいけれど、なんだかスーパーのフードコートのようで、
正直味を楽しむところではない。
きょろきょろしていると、近江牛を使った餃子というのが目に付いた。
ちょうど四角家の新しい餃子として牛肉の餃子を考えているところだったので食べてみることにした。

たかちゃんとナムコ.jpg
滋賀県の『包王』という店だ。なにやら餃子としてはじめてモンドセレクションを受賞したらしい。
ナムコ包王.jpg包王餃子.jpg
ジューシーではあるけれど…。やっぱりこういうのはちゃんと本店で食べなきゃね。

たかちゃんの店 その2

大阪からひと駅。塚本に、たかちゃんのもうひとつの店『博多ら~めん 元気や』がある。
口直しというわけではないが、大阪まできたら元気やのラーメンを食べないわけにはいかない。
駅から歩いて5分くらいだろうか。
元気や餃子.jpg元気や叉焼.jpg
●ぎょうざ250円 薄皮でラーメン屋らしからぬ上品な味。●自慢のチャーシューはやわらかい。これもほんとに上品。

博多ラーメン.jpg
●博多ら~めん630円
かえめし.jpgへた丼ハーフ.jpg
●替飯 (うめ)250円           ●へた丼ハーフ330円
待望のラーメン登場! さっきのあの上品なチャーシューが二切れ入っている。
スープの中のチャーシューはさらにやわらかくなって、とろとろだ。うまい!
スープは豚骨スープと鶏がらスープのミックス。あっさりしているのにコクがある。
で、このチャーシュー、ぜいたくの極みですなー。
さっきチャーシューだけ食べたときは、こんな上品でうまいチャーシュー、
ラーメンにいれるのもったいないんじゃないかなと思ったけど、入れたら入れたでやっぱりうまいわ。
さぞや、ちゃあしゅうめん980円なんて、天昇ものでしょう。
ちなみにへた丼というのは、例のチャーシューのへた、つまり端っこの部分を
カットしてごはんの上にのせたもの。これもなかなかうまい。
しかも女性向けにハーフがあるところがうれしいじゃないの。
おもしろいのは、替飯。よく麺のおかわりを替玉ってゆうけど、替飯ってなによ。
これ、白いご飯に梅かキムチかいずれかをのせただけなんだけど、残ったラーメンスープをかけて、
もしくはラーメン丼にいれて食べると、お茶漬け感覚ですすーっと食べられる。うまいうまい。
これは、新発見! 

しおちゃん.jpg元気や店内.jpg
元気やを仕切るのはしおちゃん。ちょっとはにかむようなやさしい笑顔に人柄がにじみ出ている。
こんな人にラーメンを出されると、なんだかホッとする。

元気や外観2.jpg
博多ら~めん 元気や
営業時間●11:30~14:00、18:00~23:00

今回の大阪の旅は、たかちゃんの店巡りになりました。
大阪へお出かけの際は、ぜひ寄ってみてください。
四角家新餃子計画のミーティングもばっちりしてきたので、いつになるかわからないけれど、
牛肉の餃子、登場すると思います。お楽しみにー。
びんの中のメダカ不安.jpg

●メダカからお知らせ●
9月の連休、シルバーウィークってゆうらしい。 四角家はずっと開いてます。 ご予約はお早めに。 特に「名物四角家蒸し鍋」は前日までに予約しないと食べられないよ。よろしく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。