So-net無料ブログ作成

南京譚 第9章 蘇るチンロー [南京譚]

元町からてくてく歩いて三宮へと移る。
ドン・タニシ、餃子屋を始める前に一度行ったことのある店に、再び行ってみたくなった。
その店は餃子屋らしからぬ小ぎれいな店内で、変わった餃子がたくさんあったのを覚えている。
それよりも何よりも、サービスしてくれた女性(その店の娘さんだろう)が
めちゃくちゃ美人だったのが印象に残っている。
そんな記憶をたどりながら三宮駅裏あたりの怪しげな路地を入っていく。
ちょうど雑誌にも出ていたおばちゃんが店の前に看板を出していた。

タニシ  「今からいいですか?」
笑顔で奥の席に案内してくれる。中国の方で日本語はあまりわからないみたい。

大連水餃子 慶楽(ちんろ)
焼き餃子 トマト.jpg焼き餃子1.jpg焼き餃子3.jpg焼き餃子 海老2.jpg
水餃子3.jpg水餃子2.jpg水餃子1.jpg水餃子 豆腐.jpg
焼き餃子 ●トマト バジル風味 680円 ●豚肉 420円 ●明石タコとオクラ 680円 ●海老 680円
水餃子   ●豚肉と白菜 480円 ●貝柱 680円 ●牛肉とセロリ 630円 ●豆腐 420円

タニシ  「♪ 動く標的~狙いをつけて~」
それはもしかして。
タニシ  「『蘇る金狼』。ここは慶楽(チンロ)」
一同   「・・・・・・」
さあ餃子食べましょう。
なんだか食べたことないような餃子がいっぱい。頼んだもの以外にもナマコとか鯖とか…。
トマトの餃子についているのはバルサミコか。
食材はデリケートなものが多いけど、味は繊細な感じではない。結構味がしっかり。
豆腐の餃子も初めて食べた。干した大根と太い春雨が小さくカットして入れてある。
ふにょふにょして不思議な感じ。
ひとしきり餃子を食べて店を出る。
帰りがけにチラッと見ると、隣の家族連れが前菜のようなものを注文していた。
きれいでおいしそうだった。ここは居酒屋感覚でちょろっとつまむのがいいかも。
お店もかわいいし、女性同士で気軽に入れる餃子屋さんだ。

慶楽外観.jpg慶楽店内.jpgはしおき.jpg
●真っ赤な外観。店内も赤を基調にまとめられている。決して中華の派手派手しさはない。ハートの箸置きもラブリー。

ここまできたら、もう一軒。
以前に行ったことのある南京町の餃子屋がトアロードあたりに移転したらしい。
夕暮れの坂をぷらぷら上がる。なんだかだんだん店が少なくなってきた。
ちょうどトアロードホテルを曲がってしばらく行くと、あったあった。

「古屋」
古屋の餃子.jpg
●ギョーザ 340円 ●しそギョーザ 420円 ●ニンニクギョーザ 420円 ●イタリアギョーザ 420円

ずいぶんと広くなってなんだかカフェのよう。
南京町の時は路地裏の小さい店だったが、外も中も真っ赤で独特な存在感を醸し出していた。
店を始める前に初めて来たときは、餃子とキューリの漬物くらいしかなかったが、
その潔さとモダンチャイニーズといった奇抜な内装と、薄皮でシャリシャリした餃子に感動した。
いつのまにかだんだんメニューが増えていって、今は餃子のある居酒屋になっていた。
駅周辺のにぎやかなゾーンから少し離れているのに、お客さんはたくさん入っている。

古屋の焼き豚.jpgきゅーり.jpg古屋でミーティング.jpg古屋でタニシ君.jpg
●焼き豚 800円 ●キューリ漬物 315円

焼き豚は焼き立てらしく、少し待って出てきたが、味がほとんどしみてなかった。
タレがついてきたのでタレで食べる。これは焼き豚なのか。

よく流行っているので結果これで正解なのかもしれないけれど、
南京町の最初の頃の方が店も餃子もよかったな~。

古屋外観.jpg

しっかり打合せもできたし、気になる店にもいっぱい行けたし。
新しい仲間もできたし。今回は充実した南京町ツアーだった。

タニシ  「さあ、これから長田まで電車で行って、鉄人のとこまで帰らなあかん。
       その前に、あそこで南京譚のシメじゃ」

「ドトールコーヒーJR三宮東口店」
ドトール.jpg
●抹茶黒糖フローズン 350円 玄米クリスピーがポイント。

キマコ    「またドトール!」
ボク      「結局、最後はドトールですか!」
たかちゃん  「まーちゃん、よっぽどドトール好きなんやなー」
タニシ     「まあそうゆうな。便利でないか、いろいろとの」

こうして我々は神戸を後にした。
翌日、ドン・タニシの携帯のストラップが、早速鉄人28号に変わっていたのは言うまでもない。

タグ:餃子 南京町
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。