So-net無料ブログ作成

ドン・タニシ、スイーツをちょっと語る。 [ドン・タニシの香川るんるんグルメ日記]

キャラメルシュー.jpg
●キャラメルシュー 280円

ドン・タニシが珍しくお気に入っているスイーツがある。
「パティスリー ミクニ」の「キャラメルシュー」。
一言でいえば、キャラメルクリームの入ったシンプルなシュークリームなのだが、
これが一言では言い表せない絶妙な旨さなのだ。

ドン・タニシがスイーツを前にしてよく語る。
「甘いものを酸味のあるものや苦みがあるものを組み合わせた時、
その甘みがうまーく逃げて絶妙なバランスになるんや。
そういうスイーツには、技を感じるのぉ」

そして件の「キャラメルシュー」。
はじめてお店のカフェで食べた時以来、ドン・タニシすっかり虜になった。
形はシュークリームというより細長いエクレア型。
クリームがたっぷりで甘いかなと思い、一口食べると、おお、なんとも言えない
ここちよいほろ苦さ。
クリームは二層になっていて、焦がしたカラメルが練りこまれたキャラメルクリームの下に
やさしいカスタードクリームが敷いてある。
シュー皮は薄くてサクッ。
シンプルなだけに技を感じる、実に品の良いシュークリームなのだ。

子供はあまり喜ばないかもしれない。
香川には数少ない大人ケーキのお店である。
ちなみに、カフェでいただくとフォークとナイフがサーブされる。
この細長いケーキをフォークとナイフでいただくとさらに高級感が増して贅沢な気分。
ボス、お気に入りの一品です。ぜひ一度食べてみて。

Patisserie MIKUNI (パティスリー ミクニ)
   住所● 高松市古新町10-1
電話番号●087-811-0392
営業時間●11:00~23:00、日曜11:00~18:00
  定休日●月曜日
焼豚カット170.jpg  クリスマス・お正月に焼豚ロールを!
      【ご予約お急ぎください!】

 クリスマス・お正月に、焼豚ロールのご予約を受け付けていま
 す。一つ一つ手作りの商品のため、数が限られます。お早め
 のキープをおすすめします。クリスマスに残った焼豚ロールは
 再び冷凍庫に入れとけば、お正月にもお召し上がりになれ
 ますよ。ギフトにも喜ばれています。

タグ:スイーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。