So-net無料ブログ作成

「元気や」最後のラーメン? そして神戸の森カフェへ。 [たかちゃんの店]

タニシラーメン食べる.jpg ドン・タニシ「大変や、大変や!」
 キマコ「何事ですか? それよりメダカ君久しぶり」
 ボク「冬の間しばらく冬眠してたんで」
 タニシ「お、メダカ君やないか。大変じゃ。たか
     ちゃんとこのラーメンが今日で最後らしい」
 一同「ええーっ! 閉めちゃうんですか!」
 タニシ「リニューアルするらしい。食べ収めじゃ。
     大阪にいくぞ。」
 ボク 「今からですかー!」
 キマコ「行きましょう! おやつは奉天(ぼうてん)で
     いいですか?」
 ボク 「何ですか? 奉天って」
 キマコ「昔のお菓子でちっちゃいカリントウみたい
     なのを飴でくるんだやつ。ボスが機嫌が
     悪くなった時になだめるものがないと・・・」
 タニシ「そこ、何ブツブツよんや。行くぞ」

かくして、2人と1匹を乗せたカブトムシ号は出動した。
2時前くらい、塚本の「ラーメン食堂 元気や」に到着。
たかちゃんをはじめコータローさん、さとちゃん、リョウさんが笑顔で迎えてくれた。
実は「ラーメン食堂 元気や」のバックヤードでは、とんかつや釜飯の宅配も行っている。
さすが「桃源郷」さん。徹底した品質管理とていねいなサービスがうけて宅配事業が好調。
宅配サービスの徹底とさらなる充実をかねて、4月3日から「食堂 元気や」として
リスタートする。「食堂 元気や」では既に宅配店として営業しているとんかつの
「かさねや十三店」釜飯の「釜のや。十三店」オリジナル丼の「宅配食堂 元気や」
そして伊吹のいりこをを使った出汁が評判の「讃岐うどん本舗 仁助」の全メニューが
その場で食べられるのだ。今、人気急上昇中の讃岐うどんの宅配。
伊吹島出身のたかちゃん渾身のいりこ出汁をぜひ味わってみて。

背油ラーメンセット.jpg塩ラーメン.jpg
●背脂ラーメンとヘタ丼のセット                  ●塩ラーメンとおにぎりのセット 

さて、最後のラーメン食堂では、やみつきになる背脂ラーメンとあっさりの塩ラーメンを注文。
どちらも食べ応えのあるぶ厚いチャーシューがのっかってる。
ああ、これで食べ収めなのかと惜しみながら食べてたら、月に1日だけラーメンの日を作るらしい。
「元気や」ラーメンファンも一安心。

食堂 元気や
   住所●大阪府大阪市淀川区塚本2-26-4
電話番号●06-6885-1116

しっかりラーメンを堪能した後は、大事なミーティング。
テーマは「四角家」の通販向けの新商品だ。ここでたかちゃんからナイスなアイデアが出た。
内容はまだ秘密だけれど、商品化に向けて準備を進めます。お楽しみに。
大きな収穫を得て、大阪を後にする。

ドン・タニシ 「新商品の案も出たし、飲食業はじめてちょうど10年の記念やし、茶ーでも行こうで」
キマコ    「賛成」
タニシ    「よし、グリーンハウスじゃ」
キマコ    「ファミレスですか?」※香川で「グリーンハウス」といえば今はなきファミレス「ぐり~んはうす」。
タニシ    「違うわ。イモやの~。神戸のグリーンハウスシルバじゃ」

「グリーンハウス・シルバ」は三宮駅の裏にある人気のカフェである。
ファミリーマート近くの変なバーが下がってくるコインパーキングに車を止め(ちなみに20分100円)、
店に向かう。駅からほんとに2分くらいの雑多な通りに、突如現れる森。
まさに木で建物が見えないくらいおおわれた意表を突く森。この森の中の小路を
抜けるとカフェがある。シルバとはラテン語で森を意味するらしい。
さすがに人気店、しばし待って案内されたのは3階。古い雑居ビルをリノベーションして
作られたようで、コンクリート打ちっぱなしの店内は全席ソファ。
3階のフロアまでカップルや女性同士のグループでいっぱいだ。
ここは仕切りがなく、そのまま森に向かって座るテラス席が人気。
こんな駅からすぐの街中にありながら、雑踏を遮断して森を感じる空間って、すごい。
夜だったので、店内はバー並のアンダーさ。もちろんアルコールもあるのだけれど。
我々が来た後も客足が絶えない。
街の大きさや人の層の厚さに改めて高松との差を実感したのだった。

「四角家」の新商品、そのうちHPやブログで紹介するのでお楽しみに。

シルバ外観.jpgシルバアプローチ.jpgシルバボード.jpg駐車場.jpgドウ・セー.jpgチーズムース.jpgキマコ.jpg
●濃厚なチョコレートのタルト「ドゥ・セー」とレアチーズケーキの「エクレルシー」。緑が迫ってくるテラス席は圧巻。

GREEN HOUSE SILVA (グリーンハウスシルバ)
   住所●神戸市中央区琴ノ尾町5-5-25
電話番号●078-262-7044
営業時間●11:00~翌2:00、金・土・祝前日は~翌5:00
  定休日●なし

  ●楽天市場店限定! 四角餃子人気3種セットをCHECK!●  

タグ:カフェ 神戸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。