So-net無料ブログ作成

ひとくち餃子発祥の店に敬意を表して。「天平」 [餃子お取り寄せ日記。]

昨年末から、いろいろとお店の改善計画を遂行している。
実はその第3段で、久しぶりに新しい餃子を登場させようと開発中なのだ。
今回の餃子は通販用ではなく、実店舗でビールやハイボールとともに
おいしく食べていただくひとくち餃子というのが基本のコンセプト。
既にだいたい構想は決まっていて、現在細かい部分を詰めているところだ。

天平箱.jpg天平生.jpg
●生ひとくち餃子 30個入り 1800円

そんななか、大阪・北新地でひとくち餃子発祥の店と言われる「天平(てんぺい)」さんが
通販をやっていることを発見。生でお取り寄せしてみた。
ドン・タニシ、以前北新地の本店で食べたこともある。
ひとくち餃子と言えば、関西圏に多く、流通の量や知名度では「点天」が有名だが
「天平」は「点天」よりも20年以上前の昭和30年の7月に創業している。

タニシ 「おおー、俺の生まれた日のひと月後やないかー」

ドン・タニシとともに歩んだかどうかはさておいて
「天平」はまさにひとくち餃子発祥の店なのである。
これは敬意を表していただかないと。

天平焼き上げアップ.jpg 皮は結構薄い。これが焼き上げるとカリカ
 リになって食感が小気味よい。
 ひとくちのサイズも皮とあんのバランスも
 ちょうど良くて、ちょっとピリッと胡椒がくる
 あたり、ビールがすすみそう。
 にんにくは使ってないかわりにニラが
 アクセントになっている。
 さすが、ひとくち餃子の元祖だ。


30個を2回にわけて焼いた。最初はマニュアルを見ずにドン・タニシなりの焼き方で
少し油をしいて、2度目は付属のパンフレットの焼き方通り、油をまったくしかず
余熱で裏面も軽く焼いた。
同じものが焼き方でこんなに変わるのか!
変わるんです。これが。
片面しか焼いてない餃子は皮のもっちり感も楽しめ、胡椒はちょっとピリッと
というくらい。両面焼きの餃子はもっちり感はほとんどなく全体にカリカリとした感じで
より酒のつまみっぽくなった。乾いた感じはちょっとチヂミのよう。
こちらの餃子はあんの中にラードが練りこまれてあるので
油を全くしかなくても焼いているうちに中のラードが溶けて外にもれ、
皮がカリカリに焼けてしまうのだ。しかもラードと一緒にあんの中の胡椒も外にもれ
軽く焦げた胡椒が両面焼きした時に皮の裏面に付着するので、
焼けた餃子は結構辛くなっている。

タニシ天平150.jpg いろいろ発見があるからよそ様の餃子を食べてみるのはおもしろい。
 本当に勉強になります。
 来週は「たかちゃんの焼豚」でおなじみのたかちゃんが
 「四角家」に来店。
 たjかちゃんは「四角家」の味の心臓部分を担当して
 もらっている心強い仲間です。
 来週一日お休みをいただき新餃子の
 重要な開発ミーティングを予定。
 開発の様子はまた後日ブログでお伝えできると思います。
 「四角家」の新しい餃子、お楽しみにお待ちください。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

サントリー実藤

新しい商品を開発するのは並大抵の事ではないと思いますが頑張って下さい!商品コンセプトが、プレモル・森香るハイボールに合う餃子だけに本当に楽しみです!サントリーとしても大いに期待してます!
by サントリー実藤 (2014-02-08 16:27) 

DEKU

今日野菜を佐川で送っときました。
明日10日の夕方以降到着です。
お楽しみに
by DEKU (2014-02-09 17:46) 

白メダカジュリー

実藤支店長様
いつも応援してくださりありがとうございます。今回はちょっと気合いを入れて開発しております。従来のお客様はもちろん、新しいお客様に新しいスタイルで「四角家」を利用していただきたいと思っています。プレモルが、白州森香るハイボールがグイグイすすむ餃子を目指しております。もうしばらくお待ちくださいませ。
by 白メダカジュリー (2014-02-09 18:14) 

白メダカジュリー

DEKU様
お久しぶりです。お元気にされてましたか?
お野菜ありがとうございます。明日が楽しみです。
今度は、DEKUさんご本人も佐川でお願いします。お目にかかりたいです。
by 白メダカジュリー (2014-02-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。