So-net無料ブログ作成

タニシノユメ? [タニシノコトバ]

今年もこの時期がやってきました。
年末最後のブログ執筆は、今年を一年を振り返り、翌年の方向性を考える、
「四角家」にとってとても大事な行事なのです。
2018年はテレビの全国放送や新聞、雑誌掲載などもありまして、
全国の皆様に「四角家」の餃子と焼豚をたくさん買っていただきました。
お店にもたくさんの方が買いに、または食べに来ていただきまして、
本当にありがとうございました。
しかし、今年は餃子めっちゃ作った。めっちゃ焼いた。
8種類も作ったことを後悔するくらい。
DEKU農園から仕入れた本鷹唐辛子で「ほんたか一味」も作った。
注文のありがたさと同時に製造業の厳しさを思い知った一年でした。
さて、来年は・・・。

MASTER'S DREAM

タニシとほんたかブログ.jpg 「マスターズドリーム」は「四角家」で提供している極上生ビールの名称であるが、今日のテーマはビールの話ではない。私は11年前「四角家」を創業し経営しているのであるが、まわりの人は私を様々な言い方で呼ぶ。「社長」「オーナー」「店長」「兄ちゃん」「マスター」。 何と呼ばれても一向に構わないのだが、自分の名刺には「代表」など肩書きをつけない。従業員も少ない小さな店の店主であるからというのもあるが、自分でわざわざ「代表」ですと名刺に入れるのもこっぱずかし気がして嫌なのだ。 「四角家」を始めた頃は、「こんな路地裏で餃子屋?」「御座敷席で餃子?」「メニューはこれだけ?」などと心配されたり変人扱いされたり。それでも自分の信じるこだわりだけは曲げず、結構苦労もしたが、お客様やまわりの皆様に助けられながら成長を続けてこられた。お店で餃子や焼豚、蒸し鍋などを提供しながら、お店でもオンラインショップでも商品の販売も拡大でき、自分としてはそれなりに満足している。このまま地道に伸ばせて行けたらと思うのだが、実はほかに新しくあたためていることがある。もう若くはないし、最後の挑戦をしたい。来年はそろそろ重い腰を動かしたいと思っている。それが、私の夢。つまり「マスターの夢」ということで、2018年を閉じたいと思う。決して大きなことではなく、小さなことですが、私のライフワークになればと考えている。追って報告します。最後になりますが、2019年、自分も含め皆様が健康で楽しく過ごせますよう心からお祈り申し上げます。

新年は1月2日から営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サントリー実藤

マスター・キマコさん、今年も一年間お疲れ様でした。そして今年もサントリー製品のご拡売に多大なご尽力を賜り改めて感謝申し上げます!
来る2019年、創業12年目を迎えられる四角屋餃子本舗様の新たな門出を祝福すると共に、ますますのご盛業を心より祈念します!
そして「Master's Dream」!!!マスターの今後の大いなる飛躍を期待してます!

by サントリー実藤 (2018-12-31 19:03) 

白メダカジュリー

ずっと応援してくださりありがとうございます。こうして遠く離れていてもつながっていられることが本当にうれしくありがたく思います。ここまでやってこられたのは名誉支店長のおかげです。12年目、ますます飛躍できるよう地味な努力を続けていきたいと思います。感謝。
by 白メダカジュリー (2019-01-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3setbanner140.gif
プレモルバナー.jpg
本場さぬきうどんは合田照一商店
四角い餃子を注文する

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。